子供用ちゃぶ台

子供用ちゃぶ台_c0138410_1154641.jpg

 直径60cm、高さ25cmのちゃぶ台です。脚の折りたたみはなく、固定型です。固定型と言っても脚はネジで留めていますので、高さが不足したときは新しい脚を作って取り付ければ40cmとか50cmに上げられます。
 天板はポンデロッサパイン18mmの3枚接ぎです。このような型の丸テーブルは材料の木がいろいろ選べます。値段は材料によっていろいろですが、どれも無垢板ですので良い質感があります。
 無垢板の良いところは質感だけではなく、リサイクルできることです。その家具を材料として別のものを作ることができます。子供が小さいときに使っていた家具には落書きやキズがありますが、それらの思い出を残したままに別の木工品に生まれ変わります。ですから、欲を言えば、最初につくるときに欅や桜などの硬い木でつくると、いろいろ使い回しが利くようなに思います。
 
by noitodo | 2009-07-28 12:03

国産の木材を使い、見て触れて心地よい家具やおもちゃ・雑貨を作っています。


by noitodo