ついたて用のポンデロッサパインの使用を中止しました

ついたての材料としてカナダ産のポンデロッサパインを使ってきましたが、最近入荷が不安定になってきており、現在では入荷が未定の状態です。
 以前より、国産杉の活用を検討してきましたが、国産杉の流通している規格ではついたてを作ることが出来ず、求める材料よりも大きな板を購入して削って使っていましたので、割高になってしまいました。しかし、今回、パインの入荷が怪しくなってきたのを機会にパインの取り扱いをやめて国産杉に切り替えるようにるように手配を進めております。ある程度の量で特注すれば単価が下がることもあり、今後はパインを使わずに全量を杉の変更していくように思っています。ここ数日中に第一回目の発注した杉が入荷する予定ですので、今後は杉のついたてをお勧めしていくように考えております。
by noitodo | 2010-05-28 20:36

国産の木材を使い、見て触れて心地よい家具やおもちゃ・雑貨を作っています。


by noitodo