ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

七五三

 七五三のお参りに高幡浮動尊さまへ行ってきた。いいところだった、行ってよかった。
 明日は小学校で残り20脚が始る。
by noitodo | 2008-11-30 13:21

小学校の給食

 滝坂小学校の給食はおいしいと思う。うちの子が通う十小よりもおいしいと思う。牛乳が瓶に入っている。先生の話では、紙パックよりも瓶入りの方が、熱処理の関係からか、美味しいらしい。
 1回目の20脚は出来上がった。子供たちの上達がめざましく、正直で着ないと思っていたのが出来上がってうれしい。
by noitodo | 2008-11-26 19:11

残りの20脚

 小学校の椅子の残り20を作り始めた。
 昨日は勝又さんへ行って材料取り、明日はよちよち屋さんへ納品。外出すると仕事が遅れる。
 ついたては吉野杉で作ることになった。昨日仕入れた。タモも買った。
by noitodo | 2008-11-19 18:59

小学校へ行く

 滝坂小学校へ行った。6年生が椅子を作った。なかなか進まず、来週の1回で出来るものかと心配だな。ちょっと難しかったかな。
by noitodo | 2008-11-17 19:41

小学校の椅子

 今日も椅子作り。檜の香りが充満している。
 ヒノキチオールは台湾桧やヒノキアスナロ(青森ヒバ)の精油だそうだ。では、日本の桧の香りの成分はなんていうのかというと、分からない。どっかで見たような気がするけど、今日は判明しなかった。
 産地で香りが違うのは実感しているんだけど、うまく表せない。
by noitodo | 2008-11-13 19:39

新聞記事

 小学校のテーブル作りが10月29日の読売に載ったそうだ。勝又さんのブログでうちも紹介くれていた。どうも、当日は大変そうだな。
 20セット、まだまだ、間に合わすのは大変。
by noitodo | 2008-11-12 17:29

新作企画会議

 ほのかさんで企画会議。いろいろアイディアでてきた。いろいろ作らなくてはな。
 小学校の椅子もやらなければ。
 椅子と机のオーダーも入りそう。あっちもこっちもやらなけりゃ。
by noitodo | 2008-11-10 19:14

椅子つくり

 今日も椅子作り。事前準備用に1脚分を先に納入する。その分を作るので、トライアンドエラーで時間を食った。
 よちよちさんから注文追加。
 昨夜ほのかさんから新作おもちゃアイディアの話があり、月曜日に打ち合わせ。
 40脚だったらえらいことだった。20脚でもぎりぎりタイム。
by noitodo | 2008-11-09 19:12

椅子つくり

 椅子の脚を切って、斜めカットをした。間違いがいくつかあって、出来上がり数が減ってしまう。40はあるけど。
 スライドマルノコはすごい機械だな。
 今日、フレキシブルシャフトが入荷した。静かに回る。手が痛くならなくてすみそうだ。
by noitodo | 2008-11-08 18:33

脚つくり

 小学校の椅子つくりは結構な仕事量だな。昼間ずっとカンナがけなどをしている。
 銘木積み木「日本の森」の第一号を昨日発送した。
by noitodo | 2008-11-07 19:14