ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャンドルスタンド展

c0138410_2243910.jpg

 9月13日~9月30日、相模原市の「よちよち屋」さん(http://members.jcom.home.ne.jp/yotiyoti/)がキャンドルスタンド展を開催させてくださいます(小田急相模原から5分)。
 今、毎日、燭台を作っています。旋盤で挽いたり、ヤスリで削ったり、いろんな木でいろんな形のキャンドルスタンドを作っています。
 やっぱり、燭台は蜜蝋ロウソクを灯すと絵になります。燭台だけだと木工品て感じだけど、ロウソクをのせて火をつけると素敵な雰囲気を出してくれます。
by noitodo | 2009-08-31 22:11

選挙

 今日は選挙の日、あとで行ってこよう。
 昨日は暑かったですねぇ。32度と言っていました。納品に行ったのですが、途中まではエアコン無しで運転していたけど、都心に入ってからは渋滞しだして、我慢が足りずにエアコンスイッチONでした。
 帰りに、たいやき(勝又木材さんところの鯛焼き吉川さん)を買って食べたら、おなかのあんこが飛び出して唇をやけどしそうになってしまいました。
by noitodo | 2009-08-30 07:11

ちゃぶ台

c0138410_5525798.jpg

 欅のちゃぶ台です。直径73cm、高さ30cmです。

c0138410_5505317.jpg

 天板は2枚接ぎです。少々厚さが足りません。強度が不足するので蟻桟を入れました。反り止めの意味もあります。

c0138410_553473.jpg

 脚の折れ込みは金具を使っています。いままでは全て共材で組んでいましたが、今回はそのこだわりをしていません。手間がかかるので、望まれていないときは金具を使います。

 天板に使った材は、元々は厚さ8cm位で3mくらいある欅板でした。頼んで薄く挽き割ったもらったのですが、挽いているそばから反ってきました。ひどいところでは反りを取りきれないくらい反ってしまい、小割にして使うしかないようなところもありました。
 今回の天板は、それでも良いほうの場所だったのですが、反りを削っていたら、結局12mmになってしまったのでした。
 
 ちゃぶ台の製作依頼が時々あります。材料はその時に調達していますので、少々時間がかかるかもしれません。無垢板のちゃぶ台をご検討中の方は是非お問い合わせください。
by noitodo | 2009-08-26 06:06

カプラ

c0138410_5451751.jpg

 カプラという積み木をご存知ですか。フランス生まれで、「魔法の板カプラ 年令を超え、ひとりでも大勢でもあそべて、自由な形を表現できる。『魔法の板』カプラ」といわれています。
 うちでは長いこと遊びに使われてきているのですが、ちょっと数が不足してきていました。200ピースを買っていたのですが、大物を作るには足りません。そこで、追加しようと思い、自作しました。写真が自作のカプラです。材質が違うので15%ほど軽めになってしまいましたが、サイズはもちろん合わせました。
 400くらいできたので、全部で600くらいになりました。これで、大物ができます。
 コピーなので自宅用に限定です。
by noitodo | 2009-08-21 05:54

テーブル天板

 丸テーブルのガラス天板を無垢板に取り替えました。もとの姿です。天板にガラスが入っています。
c0138410_461479.jpg

 欅の一枚板にしました。
c0138410_464057.jpg

 天板のアップです。
c0138410_47040.jpg

 手持ちの板でちょうど良いサイズの欅がありましたので、この板にしました。きれいな杢の欅です。荒材のときは輝きが無いものですが、研くと輝いてきます。
 フレームが鉄でできていますが、今までの無機質なテーブルが、こんなふうに簡単に変身します。テーブルトップだけでも温かみのある天然木にしてはいかがでしょうか。
by noitodo | 2009-08-20 04:12

再開

 昨日までお盆休みをしていました。今日から仕事が始ります。いろいろたまっている仕事をしていきます。
 福島や塩釜の夏も暑くありませんでした。夜は秋のように涼しくて、窓を閉めて寝ていました。暑い夏が無かったですね。何年か前は、真夏日が数十日続いたようなこともあったのに、ずいぶんと違うものです。
by noitodo | 2009-08-18 07:21

通しホゾ

c0138410_15243933.jpg
c0138410_15244697.jpg

 ついたてのホゾ組みの写真です。標準の組上げではホゾは貫通させていません。強度的に十分なのと側板の美観を考えての事です。ただ、上に乗って遊ぶようなことが多い使い方が予想されるときは、頑丈にするために通しています。
 今日は蒸し暑い日です。風が吹かず、湿度が高くて、じっとしているだけで汗が噴出してきます。エアコンはあるけど、冷気が苦手なので、汗をかいて過ごしています。
 梅干が さっぱり干し上がりません。変な気候ですね。
by noitodo | 2009-08-13 15:33

ついたて、お店屋さん12

c0138410_656134.jpg

 これのついたては「お店屋さん12」というタイプです。お店屋さん11と似ていますが、棚板の形が曲線でできているところ、上の横棒が大きく曲がっている点が違います。
 ところで、日曜日から伊豆へキャンプに行ってきたのですが、夜はすごい雨でした。昨日の明け方には地震があり、地面が揺れるのを体験しました。いままで経験した地震は全て建物の中に入るときでしたが、今回、実際に地面が波打つような感じで揺れるのにはビックリしました。ちょうど雨が降っているときだったので、周りの木に降り溜っていた雨水が木が揺らされて一斉に落ちてきたので、バケツをひっくり返したような降水でした。
 東京に帰っていたらいい天気でした。どうも、雨に好かれているようです。
by noitodo | 2009-08-12 07:02

脇息

c0138410_4131135.jpg

 納品した脇息です。高さ30cm、幅63cm。小卓にも、椅子にも、踏台にもなります。
 天板の詳細はこんな感じです。木曽檜の赤節がとってもいい感じです。
c0138410_4133166.jpg

by noitodo | 2009-08-09 04:15

納品

 今日は ついたてと脇息の納品に行ってきます。どちらも吉祥寺です。どちらも写真をまだ撮っていないので、出荷前に撮影して、それからブログにアップします。
 いま、製作中のものは欅のちゃぶ台です。直径70cmくらいで高さが30cmくらいです。残りの作業は脚の取り付けだけですので、これも完成したらアップします。
 保育園さんのタオル掛けもほぼ決まりそうで、ありがたいことです。
 製作物の合間には燭台などの小さなものを作り貯めています。それに、注文品以外の家具を自主製作したいと考えています。
by noitodo | 2009-08-08 07:43