ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

椅子、桧と杉

c0138410_211350.jpg

桧と杉で作ったダイニングチェアです。今までもスツールやダイニングチェアを作っていましたが、今回の椅子は細身にしてみました。

まだまだ改良点だらけで、これからブラッシュアップしていきます。
by noitodo | 2010-11-19 21:03

展示会 開催・終了

 11月13日(土)に吉祥寺で展示会を開催しました。たくさんの方にお出でいただきましてありがとうございました。
 
c0138410_2122784.jpg

 つみ木いすをメインに展示をしましたので、他の遊具やおもちゃの品目が少なめでしたが、子供さん方にはつみ木いすだけでも十分堪能してくれたと思います。でも、勝又木材さんの会場が広くて、もっといろいろ持っていけば良かったなと今ごろ思っています。
by noitodo | 2010-11-16 21:04

ブックカフェ~絵本と友達になろう~

「木のおもちゃチッタ」さん(東京都多摩市)で ブック・カフェが開催されます。

 ブックカフェ~絵本と友達になろう~

 2010年11月18日(木) 10:30~17:00 
 (絵本よみきかせ講座は11:30~12:00)

のいとどの「つみ木いす」や子ども家具を使っていただく予定です。

詳細はチッタさんのブログをどうぞ http://chittatoy.exblog.jp/

HPはこちら、http://www.geocities.jp/chitta_toy/index.html
by noitodo | 2010-11-10 08:35

テーブルできあがり

ミズナラのテーブルとベンチができました。
c0138410_20325355.jpg
c0138410_2033972.jpg


きょうは写真がたくさんです。
テーブルのアップ
170cm×80cm、H70cm
c0138410_2033245.jpg

4本のストレート脚、断面は長方形です。


ベンチのアップ
150cm×43cm、H42cm
c0138410_20333866.jpg

ベンチの脚はちょっと高めにしてありますので、3cmくらいの切り詰め代があります。高ければ低く出来ます。

この後に椅子を2脚、作らせていただく予定です。
by noitodo | 2010-11-06 20:38

テーブル製作中

c0138410_19102061.jpg
これはちょっと前に作ったテーブルとベンチ
今作っているのはベンチもミズナラ。
テーブルと同じ板から製材しています。ベンチはだいぶ出来たし、テーブルもあと1日で加工が終わるけど、オイル塗装が残ります。
写真も撮らなければならないし、急がないと。
by noitodo | 2010-11-02 19:10