ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本クラフト展

c0138410_8511520.jpg
c0138410_8513158.jpg


「第50回日本クラフト展」が開催されています。
  会場 丸ビルホール(丸ビル7階)
  会期 2011年3月5日(土)~3月13日(日)
  午前11時~午後8時(最終日午後4時)
  入場料 800円(高校生以下無料) 

杉と桧で作った椅子が入選し、展示されています。

杉や桧でかっこよく見せるのは難しいですね。なかなかうまくいきません。でも、かえって素材の存在感が薄いので、デザインがうまくいけばイイカタチのモノが出来上がるのかとも思います。
by noitodo | 2011-03-10 08:57

お盆、漆塗りの木地

c0138410_16325379.jpg

摺り漆のお盆を作っています。27cm×20cmくらいです。サイズ違いでいくつかあります。

上が木地で、下が出来上がり。錆で目止めして、摺り漆を5回しました。
素材は枠はミズナラ、板はタモの柾目接ぎ板です。あっさりしたし様子になるように板目を出さないようにしています。

趣味で漆塗りをされている方は木地はどのように調達しているのでしょうか。お椀とかお盆とか、スプーンや箸など。以前に、お客さんが無塗装のスプーンが欲しいと言っていました。漆の木地にするそうです。
もし、写真のお盆(ほかにも)が木地で欲しいというご要望があればお売りします。
by noitodo | 2011-03-04 16:45

丸テーブルと子ども椅子

c0138410_99623.jpg

3歳から5歳くらいにちょうど良い大きさのテーブルと椅子です。テーブルは高さ40cmで直径60cm、脚は固定しています(ネジで取り外せます)。固定脚の方がしっかりしているので、折れ脚よりもいいと思います。

椅子は座面高さ23cm、シンプルなデザインで保育園などでも評判です。今回はタモで作っています。

仕上げはオイルフィニッシュ。やっぱり手触りがよいですね。ウレタン塗装は汚れには強いけど、手触りがツルツルになってしまうので、木の質感はオイルフィニッシュのほうがいい感じに仕上がります。
by noitodo | 2011-03-03 09:15