ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドクターデスク

c0138410_14124721.jpg
診察机をつくりました。木の種類は北海道産の「栓」です。明るい輝きで柔らかい手触りのすてきな樹種です。北海道産の栓は材料自体が希少でちょっと値が張ります。ロシア産のミズナラ比べると4倍くらいしまいした。でも、それだけの価値はあると思います。色と輝きが違います。

余った材料でシャウカステンの台もつくりました。
by noitodo | 2011-05-23 14:18

お花のスツール

花びら型のスツールです。子供用ですので高さは20cmです。桧でつくりました。座面は木曽桧なので木目が細かくきれいです。
c0138410_20545311.jpg

ちょうど桜の季節に作っていたので花びらは5枚です。脚も5本あります。時々3本脚のスツールをみますが、上に乗ったりすることを考えると、よほど脚を広げないと安定性に問題があると思います。このスツールは5本脚なので大丈夫です。

ちょっとタコみたいなので、こんどは8本にしてみようかな。
by noitodo | 2011-05-16 20:59

プレス機もどき

椅子の座面にする桧の積層板を作っています。座面は桧の柾目で細かな源平を作ります。
c0138410_8232444.jpg
ウチにはプレス機がないので、厚板で挟んで多数のクランプでぎっちり押さえます。でも、このやり方ではクランプ懐の深さがありますので大きな積層板はできません。これくらいまでが限界で、これ以上では何か工夫しないと中央部に圧がかけらません。
by noitodo | 2011-05-02 08:28

棚、お弁当30個

幼稚園の30数人のクラスで使われるお弁当を置く棚です。
c0138410_855490.jpg
前面上部にカーテンレールがついています。
c0138410_86637.jpg

棚はホゾ組みで接合していますので丈夫です。入れるものがお弁当だから強度はそれほど必要ではないと思いますが、できあがりの様子を大切にしたいので、ネジ留めはやりません。

裏側は いろいろ使えそうな何にもない平面です。
c0138410_861468.jpg
こちらもネジや釘留めではなく、周囲に彫った溝に嵌め込んでいます。
by noitodo | 2011-05-02 08:14

スツール、お庭のソメイヨシノ

いつも材料の木材でお世話になっている材木屋さんからの依頼でスツールを作りました。

c0138410_7445542.jpg
原材料の桜です。ある都心のお宅の庭に立っていたソメイヨシノです。家を建てる際に伐られました。思い出の木なので、形を変えて身近に置いておきたいとのことで何か作ることになったそうです。

c0138410_745780.jpg
スツールになりました。
30cm×45cm、高さ40cmくらいです。桜は重い木なので、このスツールではちょっと工夫をしました。座面は厚さ6cmくらいに見えますが、厚くなっているのは周囲だけでそれ以外の内側は暑さ2cmくらいです。これでだいぶ軽くなります。座面が重くなると重心が上がりますので、安定が悪くなってしまうことを防ぐことができます。そして、なによりも持ち運びが軽くて楽になります。

このスツールは勝又木材さんのブログ記事で紹介されいます。
http://www.katsumata-mokuzai.com/2011/04/08/#000754
by noitodo | 2011-05-02 08:00

保育園のタオル掛け

c0138410_7334927.jpg
c0138410_734094.jpg


保育園さんへ納めさせていただきましたタオル掛けです。それぞれ20個のツマミがついていますので20枚掛けられます。

壁際に設置するので場所を取りません。
もちろん、円形のタワー型もあります。回転式も、2階建て式も、いろいろ製作できます。
by noitodo | 2011-05-02 07:38