ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ケヤキのテーブル

いつもお世話になっている材木屋さんから時々家具の製作注文を頂戴しています。
今回はこれです。お客様宅での写真です。
c0138410_10181659.jpg

ケヤキのテーブルと、右側のセンターテーブルを作らせていただきました。
by noitodo | 2011-07-18 10:20

テーブル天板の収縮

今年の1月に栃のテーブルを作りました。天板は90cm角です。
c0138410_7295854.jpg


6月下旬、梅雨時の湿度の高い日にどれくらい天板が伸びているか見てみました。製作時に反り止めの蟻桟と天板の合わせ目に印をつけておいたのですが2mmくらい天板が伸びていました。
c0138410_7324738.jpg

90cmで2mmだから0.2%くらいです。これくらいの値ですが反り止めを接着する方法で作っていたとすればどうなっていたのか、実験するのももったいないので、経験していませんが、やっぱり蟻桟でやっているほうが無難と思います。
by noitodo | 2011-07-04 07:43