ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

御山杉の足載せ台

足載せ台を作りました。敬老の日のプレゼントです。高さ15cmと20cm。
c0138410_8132693.jpg

材料は御山杉(みやますぎ、伊勢神宮の社木)です。ずっと前に買った板なのですがなかなか出番がなかったけど、ようやく形になりました。樹齢の高い杉は特有の色合いがあり、何ともいえない風格が感じられます。
この材は数枚購入したのですが、理由はわかりませんがどれも柾目取りの製材でした。

御山杉は伐採できない木なので、屋久杉のように、台風などで倒れた木だけが少しだけ売りに出ます。そういえば、屋久杉は千年以上なのでどれもこのような色合いになっています。
ところで、屋久杉の白太はあるのでしょうか。

桧は樹齢が高くても色は大して変わらないように思います。
by noitodo | 2011-09-04 08:30