ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タオル掛け

保育園で使われるタオル掛けです。
c0138410_1057734.jpg


片側15で全部で30個のつまみフックが付いています。キャスター付きなので移動が楽です。
c0138410_10572551.jpg

名前シールを貼ることができるような場所を用意しました。
c0138410_1058345.jpg

材質はタモで、つまみ以外の全ての部材を一本の角材から切り出したので杢や色目が統一されていますのでスッキリしあがりました。
水がかかることもあるので、仕上げはニス塗りです。
c0138410_10583457.jpg


保育園、幼稚園、タオルハンバー、タオル掛け、タオルかけ
by noitodo | 2012-06-30 11:02

つみ木

 美術大学の学生さんからの依頼でつみ木を製作しました。
 実習でつみ木のデザインをして、試作はスタイロフォームで制作したそうです。
c0138410_20443217.jpg


これを広葉樹の白っぽい木で作りたいとのことでした。
デザイン設計は学生さんで、こちらでは材料の用意と製材・加工をして、組み立ては学生さんがご自分でしています。最後の分決めカットはこちらでしました。
c0138410_2049446.jpg
c0138410_20492329.jpg
c0138410_20503122.jpg

北海道のブナで作りました。写真では質感が伝わらないと思いますが、いい感じに仕上がったとおもいます。やっぱりデザインは重要だと思いました。
by noitodo | 2012-06-24 20:54

天秤 てんびん

ときどき、木製の天秤を作っています。
c0138410_20331254.jpg

幅が36cmくらいです。欅の厚盤から削り出しています。腕の芯棒は樫ですが、見えるところの部材は全て欅です。
感度は1グラム程度はありますので分銅があればバランスをとって計量できます。
by noitodo | 2012-06-07 20:40

ベッド

保育園のベッド、0歳児用です。
c0138410_7464071.jpg

いくつか写っていますが、一部のベッドはうちが作ったものではありませんが、3分の2はうちで作ったものです。
ベッドの詳細はHP(http://www.noitodo.com/pg54.html)にあります。小児科クリニックでも使っていただいています。
by noitodo | 2012-06-05 07:50