ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

保育園、2歳児室のテーブルと椅子

ホワイトアッシュで作ったテーブルと椅子です。椅子は肘掛ありと無しの2種類です。
c0138410_20465816.jpg


ホワイトアッシュは木目のはっきりした木です。野球のバットの材料にも使われているように、とても堅い木です。重いです。ですから、とても丈夫な家具ができあがります。

正直に言うと、ホワイトアッシュは堅くて加工が大変なので材料としては使いづらいのですが、家具の材料としては堅くて丈夫なのでとても良いと思います。
ただ、木目がはっきりしているので、天然木調家具の雰囲気があるので、無機質な感じがお好みならビーチなどの静かな表情の木を選ぶとよいと思います。
(もっと静かであっさりした表情の木はシナです。よく見るフラッシュ家具です。でも、表面はベニヤ板です。お勧めできません)
by noitodo | 2014-08-27 20:53

保育園のテーブル、天板塗り直し

保育園の1歳児室のテーブルが大分痛んできたので塗りなおしました。併せて、改造もしました。幕板がある構造だったのですが、この幕板が天板下の有効高さを減らしており、子供の太ももに当たって邪魔になっていました。構造的・強度的にみて幕板は不必要で、脚の固定にのみ使われている状態だったので撤去しました。
天板はウレタン塗装で固めました。

ビフォー
c0138410_2020043.jpg
c0138410_20201533.jpg



アフター
c0138410_20203552.jpg
c0138410_20204914.jpg

by noitodo | 2014-08-07 20:21