ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

リメイクのご依頼 【保育園】

 K保育園さんから

 「テーブルの足を短くして、短くすると足に当たってしまう板(幕板)を上手く加工して欲しい」と、ご依頼を頂きました。


このちゃぶ台を直すわけではありませんが・・・
 
c0138410_13415241.jpg


 幕板(=まくいた)は、机を補強するためについている板のことです。↑
 天板の下、脚と脚の間に渡してある板のことです。
  
  出来あがりはだいぶ後になってしまいますが、どんな風にリメイクされたのか、
 改めて写真をアップしたいと思います。

 今あるものを、大切にしてリメイクして永く使いたい。 そんなご希望がございましたら、お声がけ下さい。

 「このテーブル、磨き治せば生き返るのに・・・」
 
 「もう少し足が短ければいいのに・・・」

 ちょっとした手直しで使い勝手がよくなります。
 加工し直せるのも木材の良いところです。

 今までにも多数ご依頼いただいていますので、お気軽にどうぞ。

 

 

 
# by noitodo | 2014-04-23 13:53

ベンチ 平均台付き 多目的 椅子【保育園・幼稚園】

高さ25cmのベンチで、長さが180cmあります。
c0138410_19344021.jpg

裏返すと平均台として使えるようになっています。
つなげて長くしたり、並べて競ってみたり、遊びながら並行感覚が身に付きますね。
もちろん、体操の時間にもご利用下さい。

c0138410_19345751.jpg


材質はタモ、脚の付け根は幅広蟻桟で製作していますので、安定しますし、グラつきにくくなっています。ぜひいっぱい遊んで欲しいです。

仕上げは蜜蝋ワックスです。
# by noitodo | 2014-04-05 19:36

机・テーブル

保育園で机やテーブルとして多目的に使われるものです。
2つ合わせると正方形になります。コの字型でシンプル。
c0138410_19294063.jpg

c0138410_19301241.jpg

接合は包み蟻でしっかり組んでいますので丈夫です。

材料に余裕があったので、側板-天板-側板と木目のとおりにつなげています。
# by noitodo | 2014-04-05 19:33

ダイニングチェア

ダイニングチェアの新作です。ナラです。
座面は牛革クッションにしました。
c0138410_13105425.jpg
c0138410_131181.jpg


 椅子の中で一番負荷がかかって故障する箇所は後脚と座面のつながっている箇所です。背もたれに寄りかかった力が集中します。この椅子は、この部分だけは通しホゾの割り楔で固めています。他の箇所は見栄えのよい四方胴突の止めホゾです。
 笠木は曲げ木にしてみました。
# by noitodo | 2014-04-05 13:16

保育園の特注家具

保育園さんからのご注文で特注遊具をつくりました。
c0138410_8554826.jpg
c0138410_856060.jpg

大きなコの字型で、高さ1.4m、幅1.2m。布を掛けたり、吊り輪を下げたりするようです。でも、どんなふうに遊ぶのかがよく分からずに製作していました。
木工家具の場合、寸法とおおまかなデザインや仕様を指定していただければ、だいたい実現できると思います。
# by noitodo | 2014-02-12 09:00

椅子、新作です

c0138410_8374455.jpg

初めてのデザインでつくりました。背板が曲げ木です。後脚はちがいます。

材質はミズナラ、オイルフィニッシュです。

椅子は幕板が後脚に刺さっている箇所が最も壊れやすいので、この部分だけは通しホゾで割り楔です。他の箇所は止めホゾです。
# by noitodo | 2014-01-17 08:41

椅子

以前からあったデザインの椅子を今回はミズナラで作りました。座面は杉です。
c0138410_21174256.jpg


桧で作るよりも細身で軽くできます。色合いは落ち着いた感じになります。
お好みで材料が選べます。
# by noitodo | 2013-12-17 21:19

保育園向けのベンチ

保育園に納めたベンチ、3つで1組です。
c0138410_20522799.jpg

長さが少しずつ違うのでスタッキングできます。
c0138410_20524882.jpg

丈夫に仕上げるため、材料はメルクシパイン集成材25mmを使い、アラレ組みで接合しています。
# by noitodo | 2013-11-25 20:55