松の卓袱台

 松で作ったちゃぶ台です。松はあまり堅くない木なので卓の天板にするとキズがつきやすいものです。でも、このちゃぶ台は理由があって松にしています。それは、あるお宅のお庭に生えていた松が伐られることになり、そのお宅の方がその松で何か作って置いておきたいとのご要望があったそうです。
 ちゃぶ台なので脚は折りたたみになっています。大きさは高さ35cm、幅1m、奥行き60cmくらいです。
松の卓袱台_c0138410_18533621.jpg


 丸いちゃぶ台はよく見かけると思いますが、当店では四角いちゃぶ台を作っています。いつもは、このような、小さな四角のちゃぶ台(高さ20cm、幅50cmくらい)を作っています。総欅つくりです。金具は一切使っていません。昔ながらの作り方です。
松の卓袱台_c0138410_18574969.jpg


 こんな感じの、ちゃぶ台のような文机も作っています。高さ35cm、幅80cm。これも欅です。
松の卓袱台_c0138410_18591488.jpg

by noitodo | 2009-05-10 19:00

国産の木材を使い、見て触れて心地よい家具やおもちゃ・雑貨を作っています。


by noitodo