ブログトップ

~木工房のいとど~

noitodo.exblog.jp

コースター

c0138410_2134554.jpg

 桧(吉野檜)で作った吸水性が抜群に良いコースターです。夏場、冷たいコップは汗をかいて周りがびちゃびちゃです。コップを取り上げると滴がタラタラ。そこで、水を吸い取ってくれるコースターが活躍します。素焼きのものや珪藻土のものなどがありますが、自分で使った感想は、これらの材質では吸水量がすぐに限界になってしまい、あとはただの板になり水滴が垂れてしまいます。ところが、写真のコースターはたくさん開いた穴がポイントで、この穴に水が入り込んで穴の周囲から木に染み込んでいきます。表面積が多く、吸水は抜群です。もちろん、この仕組みでも吸水量の限界はありますが、吸い込みきれない水は穴の中に入ったままで水溜りになります。この水はコースターを逆さに振れば出てきますので、捨てられます。夏場、水割りなんかを飲むとき、このコースターが重宝しています。そうそう、桧でも吉野の桧なので水に強い木です。濡れても平気でカビなどは生えません。
 以前、これは良いと思ってたくさん作ったのですが、あんまり売れなかった。デザイン的に良くなかったようです。機能だけではダメですね。
by noitodo | 2009-07-30 21:19
<< キャンプ 子供用ちゃぶ台 >>