梅干

 梅雨明けしたのに晴れが続きませんね。梅干は梅雨が明けての土用の頃の晴天を見はからって3日間干すのですが、なんともこの天気で一日も干せていません。ずっと梅酢に漬かったまま。
 きのう、赤シソをもらったので、追加で漬け込もうと思ってカメを見たら、いくつかあるうちの1つのカメにカビが浮いていた。梅酢も濁っているし、どうしてなのかな。あんなに塩分の濃いのに生えるカビは特別なのかな。カビの浮いた所のシソを食べてみたが、塩味が丸くなっていて結構いい味だった。ためしに別のカメのシソを食べたら、これは当たり前の塩辛いビリビリ味だった。チーズや鰹節などのカビのように有用菌なのかもしれません。
by noitodo | 2009-08-02 21:12

国産の木材を使い、見て触れて心地よい家具やおもちゃ・雑貨を作っています。


by noitodo