テーブル塗りなおし

テーブル塗りなおし_c0138410_12463991.jpg

 タモのテーブル天板が塗装がはげて汚くなってしまいました。塗装がはげてしまい地肌が出ています。このままでは木の表面から汚れが染み込んでしまい、食卓としては衛生的にもよくありません。
テーブル塗りなおし_c0138410_12462815.jpg

 塗りなおし出来上がりです。古い塗装は何が塗ってあったのかよくわかりませんが、とにかく全部剥がしました。きれいになったところに、目止め材2回とニスを3回塗りました。塗料は、食品衛生法適合の安全なものを選びました。
 タモの無垢板のしっかりしたテーブルですので、修繕ができます。削っても大丈夫です。ベニヤや突き板では削ることが難しいですが、無垢板は修理ができます。品物自体が多少高額になるとおもいますが、長い目で見れば決して高いものではないと思います。
by noitodo | 2009-09-11 12:49

国産の木材を使い、見て触れて心地よい家具やおもちゃ・雑貨を作っています。


by noitodo