ベビーサークルとトンネル

保育園に収めたベビーサークルとトンネルの遊具です。

ベビーサークルとトンネル_c0138410_8543847.jpg
ベビーサークルとトンネル_c0138410_8535187.jpg


大きさは、サークルは1.6m四方、トンネルは40cm角で長さ1.3m、です。どちらも国産の檜で作っています。檜のピンク色がやさしい色合いです。蜜蝋ワックス仕上げなので手ざわりがしっとりとしてサラっとしています。
檜はそれほど堅くない木なので、ぶつけてもそんなに痛いことはないと思っています。

実際の製作前に参考にさせてもらうために他の園でサークルとトンネルを見せてもらいました。サークルはブナの着色ニス仕上げ、トンネルはタモの角材とベニヤの着色ニス仕上げでした。ニス仕上げの宿命としてどちらもニスが所々はげてしまい地肌がでていました。そして、堅い木なので冷たい感じでした。
by noitodo | 2010-06-08 09:06

国産の木材を使い、見て触れて心地よい家具やおもちゃ・雑貨を作っています。


by noitodo